「何でですか?」と言われると不快に思う人、いませんか?

本記事は2014年4月9日(水)アメブロから転記、加筆修正

こんにちは、齊藤秀行です。

 

今回のテーマは、ズバリ、タイトルにも書いてある内容です。

「何でですか?」と言われると不快に思う人、いませんか?

についての内容です。

 

前回に引き続き、この質問をされると理由は分からないけど、

なぜか不快に感じてしまう、そんな方へ向けて書きます。

 

結論から言いますと、この言葉で、心理的逆転が起きている可能性があります。

 

この記事を読むと、この言葉で反応したとしても、

過去のある記憶がトリガー(引き金)になっている

だけだということがお分かりになるかと思います。

 

 

なぜ、この言葉を聞くと不快に思ってしまうのでしょうか?

 

 

私の実体験を交えながらお話したいと思います。

それは、私自身、上司や先生、先輩など、特に目上の方からこの質問をされると、

理由は分からないけど、なぜか不快に思ってしまったんですね。

あ、ちなみに今は全然平気ですので^^;

 

タイトルは、「何でですか?」ですけど、似たような質問

「何で?」

「なぜ?」

「なぜですか?」

「理由は?」

「何でだよ?」

これらもぜーーんぶ不快でした。

 

 

この言葉を聞くと、頭が真っ白になってしまって

ちぐはぐな答えを言ってしまうことにもなりました。

口から出まかせを言ってしまうのです。

 

似たような人、見たことありませんか?

この質問をした瞬間に顔色が急に変わる人とかいませんか?

 

実は・・・・

 

私の場合、小さい頃、私自身がこのセリフを言っていたんですね。

両親や兄や親戚やら友達やら、、、、

 

それはそれでしつこかったと思います^^;

ねーねー?なんで??

なんでこうなるの?ねえなんで?

なんで答えてくれないの?

私自身の口癖でもあったんですね^^;

 

寂しかったのでしょうか?

好奇心旺盛だったのでしょうか?

探究心あふれていたのでしょうか?

 

全てあっているかもしれないし、

間違っているかもしれません。

 

色々あるかもしれませんね^^;

小さい子供ならなおさらかもしれません。

 

ちょっと年上のお兄さんにこの質問すると、

このように言われたこともあります。

 

「なんでじゃねーんだよ?」

「うるせーんだよ?だまってろ?」

「あっち言ってろよ?」

 

結構昔でいうところの、不良っぽいお兄さんたちからの

セリフだったので、罵声のようでもありました。。。

 

私にとっては、「なんで?」という言葉から

様々な記憶が一度に蘇っていたの、かも、しれません。

 

 

このように、自分にとって不快に思う言葉を聞くと

不快に思ってしまうような現象を「心理的逆転」と呼びます。

 

不快に思わず、言葉を聞いても冷静でいられたならば、

ただ単に、普通に会話できるのですね。

 

心理的逆転が起きていると、自分が頭で思っていることと、実際の行動

つまり、口から出てくる言葉も異なることを言ってしまうのです。

 

この現象の怖いことは、これが一定の時間継続します。

その人の心理的な記憶の深さにもよりますが、

だいたい15分くらいは継続するものと思ってみて下さい。

 

怖いのはここからなんです。

 

心理的逆転が起きている間、いつもなら問題ない言葉も、

心理的逆転が起きてしまうことがあります。

 

ですので、ウソにウソを塗り固めてしまうことにもなりかねないのですね。

これを一時的にでも解除する方法があります。

 

なぜ心理的逆転が起きてしまうのか、

その発生メカニズムと解決策を詳しく

こちらの過去メルマガ記事で解説しています。

 

心理的逆転を起こしているキーワードをどんどん調整していくとどうなるか?

 

✓人と普通に会話ができるようになります。

✓苦手だった人が、実は人ではなく、言葉だけの問題だったことにも気づきます。

✓その結果、人間関係が前よりもよくなります。なぜならウソをつく必要さえなくなってくるからです。

✓いつの間にか、何で悩んでいたのかさえも忘れてしまうこともあります。

 

私がそうでしたから、よく分かるんです。

 

もし、「ある言葉」を聞いたり話したりすると

いやーな感じがする方がいましたら無料で公開している

こちらの過去メルマガ記事をご覧下さい。

きっとお役に立てる情報が入手できるはずです。

 

または、不快な言葉を低減させて人との会話が

楽になりたいのでしたら、こちらの無料プレゼントを活用してみて下さい。

 

言葉に振り回されることがなくなれば、

ネットビジネスのセールスページを読んでも反応しなくなっていきますよ!

 

そうすれば、無駄使いすることも激減すると思いますよ^^

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

西東京市のセラピスト 齊藤秀行公式HPブログ(2020年10月現在)

【齊藤秀行プロフィール】こちらをクリック

【サーニアン ZOOM体験セッション】こちらをクリック

【オンライン講座のご案内】こちらをクリック

【お問合せ】こちらをクリック

【宇宙の光「サーニアン」無料メルマガ(無料プレゼント付)】メルマガ登録はこちらをクリック

関連記事

  1. ユダヤ人大富豪の教え『人間関係の4つのマトリクスと私(前篇)』

  2. 千葉県銚子

  3. 仙人呼吸法の動画を見て、肺に焦点を当てていたのですが、 突然・・・

  4. 思考のワナを抜ける感動動画

  5. 多次元的解剖学【メンタル体】

  6. キネシオロジー③ (個人セッションで使用する筋肉)

  7. 【心包経、三焦経、胆経、肝経】翌日に蓄えられるエネルギー

  8. 大國魂神社