伊勢神宮御垣内(みかきうち)参拝に行きました!(伊勢初日)

本記事は2017年6月5日(月)アメブロから転記、加筆修正

こんにちは、齊藤秀行です。

6/3(土)、6/4(日)と初めて伊勢神宮に行ってきました!

私は初めてでして、嫁さんは20年以上ぶり?でした。

 

今回伊勢神宮に参拝しようと思ったきっかけは

6/22~7/1までサンマリノ、ローマに行くことになり

6/24のサンマリノ神社記念式典に参列するからです。

 

サンマリノ神社は2014年6月に建立されて3年になります。

御祭神は伊勢の天照大神さまでして、

サンマリノ神社に行く前にご挨拶しておきたかったのです。

 

伊勢神宮に行くなら御垣内(みかきうち)参拝

すると良いと教えていただきまして、直前に色々調べていました。

 

初めて聞く方もいるかと思いまして、

こちらに色々シェアしたいと思います^^

 

前日は氏神様、産土様、へ参拝して

伊勢神宮に参拝することを報告しました。

 

初日は6時前に起床、9時前の品川駅新幹線のぞみで

10時半前に名古屋駅に到着しました。

 

そこからJR快速みえに乗り換え約1時間半で伊勢市駅に到着しました。

快速みえは一時間に1本、片道2000円です。

自由席、指定席がある車両なので予め切符を買っておくと良いでしょう。

 

私たちは名古屋での乗り換え時間が10分程度だったので名古屋駅でSuicaを使いました。

途中からSuicaが使えない区域に入り車両内で精算しました。

ローカル線でかなり揺れました^^;

 

並行して近鉄特急が走っています。

近鉄特急の方が若干早いですが途中乗り換えがある車両もあったり

値段もやや高めを考えるとJR快速みえの方が良いと思いました。

とか言っておきながら次回は近鉄特急にも乗ってみたいと思います^^

初日は12時半前に伊勢市駅に到着しまして伊勢神宮に参拝する前に

まずこちらの夫婦岩で有名な二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へ参拝しました。

 

 

伊勢参拝の本や教えて下さった方の情報によると、

昔の人は伊勢に参拝する前にこちらの二見興玉神社で

禊をして、伊勢に行く挨拶をしていたそうです。

 

伊勢市駅に到着して、観光案内所で

2日間バス乗り放題のフリー切符(1600円)

(1日乗り放題だと1000)を購入しました。

 

伊勢市駅から徒歩5分に伊勢神宮外宮がありますが

外宮から内宮へ行く場合、約5㎞ありますのでバスを使った方がいいです。

 

外宮から内宮へ行くだけでも片道430円かかります。

 

結構乗り降りしましたし、伊勢市駅から二見興玉神社まで行くにも460円かかりますので、

2日間で色々見る場合は十分元は取れるでしょう。

 

今回宿泊したホテルはこちら伊勢市駅の目の前にあるホテル三交インにしました。

外宮まで徒歩5分で、新しいホテルで良かったです。

禁煙スタンダードダブルで1泊2日13200円でした。

 

二人だとちょっと狭い感じもしましたが値段にもよると思います。

チェックインは15時からだったのですがそれよりも前に到着して

チェックインはできませんでしたが、手荷物を預かってもらえるので大変助かりました。

 

ちなみに伊勢市駅出て左側にも手荷物預かり所がありますが、

1日いくらかかかりますし、時間が決まっています。

ホテルは翌日のチェックアウト後もお昼過ぎまで

預けてもらえましたので、大変便利でした^^

 

 

13時6分、伊勢市駅前から出ているCanバスに乗って

まずは内宮近くの神宮会館へ行きました。

 

 

神宮会館前にもバス停があります。

こちらにも宿泊が出来るそうです。

 

神宮会館で崇敬会の会員になる手続きをしました。

これをしないと御垣内参拝できません。

正会員は1年に1万円で、1年に何度でも御垣内参拝できます。

準会員は年間5000円で年に1回まで、など条件があります。

 

数年前まで御垣内参拝の参拝条件も今と違ったそうですので

最新情報を調べておいて方がいいです!

(今回は2017年6月時点での情報です)

 

家族の場合は代表1人会員カードを持っていれば御垣内参拝できるようですが、

神主さんによっては1人1枚持っていないとダメな場合もあるようでして

夫婦で正会員に申し込みしました。

その場で申し込み用紙に記入して現金を支払うと借会員証を発行してもらえます。

 

 

ここまでの準備で14時過ぎていましたので、

小腹が減って伊勢うどんを食べることにしました。

 

 

奥側の嫁さんは伊勢うどん単体を500円で、

私は松坂牛入りの伊勢うどん1000円のを注文しました。

 

見て下さい!この差を。。。。

この肉たった1枚で500円・・・・

 

この1枚の松坂牛?で伊勢うどんもう1杯

注文出来てしまいますね。。。。

 

食いしん坊の私にとってはちょっとこれは残念でした(>_<)

 

次にCanバスで30分以上だったかしら、

こちら夫婦岩のある二見興玉神社にやってきました!

不思議な緑色の光が入り込んでいました。

 

 

時間的にも参拝客で一番賑わっている感じでした。

 

 

御朱印ガールもご満悦の様子でした。

 

 

テレビでおなじみの景色でしょうか。

 

 

参拝後、バスの時間まで赤福で小休憩

これで1人210円と良い感じな休憩になりました^^

 

 

もう何時だか忘れましたが16時くらいのバスだったかしら

それに乗って猿田彦神社前まで行きました!

 

 

こちらも伊勢神宮参拝前に挨拶しておくと

外宮、内宮へスムーズに参拝できるとか!

先導の神様のようです。

 

本当におかげ様で今回の2日間超がつくほど

スムーズに参拝できましたので、おススメです!

 

 

ちょうど到着した時は17時を過ぎていて御朱印もらえなかったので

残念でしたがスゴイパワー感じました。

爽やかで落ち着いた感じで境内にいるだけで癒されました^^

 

 

その後、裏手にも回りましたがスゴイ場を発見しました!

さすがにそれはSNS上に載せるとヤバそうなので控えます^^;

 

ホテルにチェックインして

まずはサーニアンの光にて部屋の浄化です。

 

 

近くのファミレスで夕飯食べて私としては珍しくお酒も飲まず^^;

翌日の正式参拝に向けてアイロンがけをして早めに寝ました^^

 

 

初日はこんな感じでしたが

朝6時前に起きて22時半にはベッドに入った感じです。

 

目覚まし時計を4時にセットしていよいよ本番を迎えます^^

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます^^

関連記事

  1. 産土神社へ参拝すると雨が・・・

  2. 頑張りすぎてしまう方へ

  3. 進化の時です。安心しなさいと言われ あたたかい物に包まれ涙が溢れました…

  4. 2015年もよろしくお願い致しますm(__)m

  5. ワン・コマンドに出てくる「シータ波」とは一体何なのか?

  6. 【動画】アメブロ読者数表示変更方法

  7. 【対談⑤】心理的逆転を調整してどんな変化が?

  8. 1年に1回正殿見学のできる田無神社の大酉祭