「知っていると思った瞬間、進化が止まってしまう」マインドセット

本記事は2013年5月14日(火)アメブロから転記、加筆修正

なかなか行動できない原因を見つけ、可能性を広げる

西東京市のセラピスト 齊藤秀行です。

 

今回のテーマは「知っていると思った瞬間、進化が止まってしまう」

というマインドセットについて、お話したいと思います。

 

マインドセットとは?

その前に、まずマインドセットについて、お話します。

マインドセットというには、心構えです。

別な言葉でいうと、座右の銘です。

こういうことをしてはいいよ、こういうことをしてはダメ、

という判断基準でもあります。

このマインドセットがあって初めて、技術やテクニックが生まれてきます。

 

私は2012年1月からプロ養成講座を受講した時に、最初の方で

この重要な心構え「マインドセット」について教えていただきました。

1年以上経過した今現在、やはりいくらテクニックや技術を学んだとしても、

この心構えというのが最も大切なんだなと痛切に感じています。

 

このマインドセットというのがきっちりしていないと、

いっくらトラウマとか心理的逆転、そして信念を書き換えても

その奥の奥にある根本思想、行動基準みたいなものがまた顔を覗いてきて、

元に戻ってしまうこともあるように思います。

このマインドセットは、言葉にならないようなところでもあります。

 

ではなぜ、マインドセットの中でも、

「知っていると思った瞬間、進化が止まってしまう」

というのが、そんなに重要であるのか、についてですが、

 

特に新しいことを学ぶ時、

「あ、それ知っている」

と思うと、体が硬直してしまうんです。

 

硬直しているというのは、体が硬い状態です。

硬いというのは、隙間がなく、新しいものが入ってくる、

そんな余裕がないような状態でもあります。

 

私の場合もよくあった例としては、最初に新しいことを学ぶ時って、

最初は簡単なことから説明をしていただいたりします。

 

その最初の段階で、「あー、それは分かるなー」みたいな状態になってしまうと、

いつの間にか分からなくなってしまって、

「あれ、最初知っていると思ったのに、いつの間にか分からなくなってしまった」

ということがよくありました。

 

よくありました。と過去形にしてしまったのですが、

今でも油断するとよくあります^^;

 

よく、「知っている」という状態はコップに水が入っている状態と例えられます。

コップに80%くらい水が入っているところを想像してみて下さい。

コップに水が入っている状態というのが、「知っている」という状態です。

 

特に新しい知識を学ぶ時は、一度このコップに入っている水を捨てないと

新しいものがなかなか入ってきにくくなってしまいます。

 

ですので、いったん入っている水を捨てて、

「自分は何も知らないんだ」

という状態で人の話を聞いたり、本を読んだりすることで、

学習効果も最も高くなるように思います。

 

 

ワン・コマンドで学んだ最も重要なマインドセットは?

7月には私は「ワンコマンド」

というプラクティショナーを取得する予定でいます。

 

このワンコマンドの中でも、シータ波の状態になった時

「私は今後どうなっているか分かりません」というような

コマンド(指令文、命令文)を唱えます。

 

分かりません。知りません。

と宇宙に宣言するのってとても大切なことなんだなっていうのが、

実はこのワンコマンドを開発された「アサラ・ラブジョイ」さんも

本の中でそう説明していまして、納得しました。

 

そして、今年に入ってからご縁があって、遠隔でヒーリングやチャクラの調整、

そして、宇宙からのエネルギーを取り入れる方と何人か知り合い機会に恵まれまして、

共通して思ったところに、このマインドセットである「私は何も知りません」

というような重要なマインドセットがあるように私は思いました。

 

「私は知りません」と宇宙に宣言して、それを多く受け取らせていただくためには

「謙虚な姿勢」も大切になってくるのではないかなとも思いました。

 

それを、今年に入って知り合った多くのエネルギーを扱える方を間近で

お会いしたりする中で、感じてきました。

 

例えば「そんなの知らねーよ」または「既に知っているよ」

という態度で新しい知識を学ぶのと、

「私は初めてで何も知りません」、「何度か聞いていますが復習も兼ねて聞いてみよう」

という態度で授業や講義を聞くのとでは、

その後に入ってくる情報量も質も全く違うようにも感じました。

 

1年以上経過して、ようやくこのマインドセットの意味、そして、

そのためにもより謙虚であること、が大切なように思うようになりました。

 

この他にも大切なマインドセットがいくつかあるようにも思いますが、

長くなるのでまずは今日はこの一つだけご紹介したいと思いました。

 

次回は、この知っていると思った瞬間進化が止まってしまうマインドセット

の学習パターンについて、お話したいと思います。

タイトルは「4種類の学習タイプ」についてです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. あ、それ知ってる!って思うとどうなる?

  2. 一度も会ったことないのに、ほとんど当たってる?小川いくよさんの体内遠隔…

  3. 許すスイッチ?

  4. 筋ジストロフィーのカナダ人画家 田無神社で魂の絵画展

  5. 遠隔言霊ヒーリングマスター講座を受講しました!

  6. 11/29田無神社本殿見学会に参加します

  7. 膜宇宙療法中に体外離脱しました( ゚Д゚)

  8. 『ありがとう』という言葉で心理的逆転現象が起きているとどうなるか?