POCO A POCOって聞いたことありますか?

本記事は2013年8月8日(木)アメブロから転記、加筆修正

今日は夕方の緊急地震速報怖かったです(><)

急に聞いたこともない音が聞こえたのでびっくりしました。

携帯で緊急地震速報とか登録していなかったので、どこから鳴っている音なのか、

ガス漏れでもしているのか、焦りました^^;何ともなくて良かったです。

 

ビジネスの成功を引き寄せる!ワン・コマンド成功法則」

西東京市のワン・コマンド プラクティショナー 齊藤秀行です。

今回は、「人間の中にある3つの人格」についてお話したいと思います。

と思っていたのですが、この内容はとっても深いので、

数回に渡って書こうと思います。で、明日以降にアップします^^;

 

今日は、税務署に個人事業主としての届け出をしてきました。

その内容、理念?を記事で書いておきたいと思います。

前日にネットで開業手続きはどうしたらいいか調べていました。

書く項目もそんなになかったです。で、私の書いた届出書はこちらです。

屋号は「POCO A POCO」としました。

 

(開業届の写真)

 

スペイン語で、『少しずつ』という意味です。

事業の概要は、現在製作中HPの 「特定商取引法に基づく表記」のところに記載しておきます。

「少しずつ」という概念も、脳の特性の話にも通じるところがあるので、書いておきたいと思います。

以前の記事で、人間には人体を一定に保つ働きであるホメオスタシス「恒常性維持機能」

があるということを説明しました。

 

新しい習慣をはじめる時、そのなかでも、

・大きく変えるような習慣

・一度に何個もの新しい習慣

をチャレンジしようとすると、早い段階で挫折してしまうと思います。

元の状態に戻ろうとするのは、現状を維持させる機能があるからです。

元の現状に戻ってしまいやすいのです。

 

また、爬虫類脳の中にホメオスタシスがあるので、新しい習慣や

特に大きな変化は爬虫類からすると、「敵」だと思ってしまうのかもしれません。

ですので、「少しずつ変化していきましょう。」という想いを込めて屋号としました。

もちろん、劇的に変化させる方法もありますので、それは今後の記事の中で書いていきますね!

 

この屋号は、2012年10月、新婚旅行でペルーに行った時に首都リマの

「POCO A POCO」という、日本人が経営しているお土産やさんがあり、そこの名前をマネしました^^;

また、同じ敷地内で、ペンション「カントゥータ」も経営しています。

POCO A POCOの店主さんが、アルパカの染織家「早内香苗さん」

日本からペルーに移住して40年以上経っているんです。この方が早内香苗さんです。

このペンションに宿泊させていただいた時に、早内夫妻と撮影したのがこちらです。

なんだか夫婦同士の服装が似ているような・・・

(早内夫妻との写真)

 

アルパカの毛に、ペルーで採取される様々な自然の恵を染み込ませて

これまで何万点もの染織物を世に送り出してきたそうです。

ストール、マフラーや色々な用途に使えるこのアルパカの染織物の棚がこちらです。

ついつい衝動買いしてしまいました^^;

(アルパカセーターなどの写真)

女性用のストール?っていうんですかね??

男性の私がこの織物を触って、「これはすごい手触りだ」と思ってしまうほど。

こういうのが本物っていうんだろうなって思いました。

 

40年で何万点もご自身で染め上げたものを世に送り出してきたって笑いながら話す香苗さん、

人懐っこくてどんな人もあっという間にファンになってしまうその人柄には、

私たち夫婦もすぐにファンになりました^^

 

数万点といっても、数日、数か月で数万点達成したという話ではなく、

これまで40年以上かけて少しずつ着実に伸びていったというのが、

「POCO A POCO」の店の名前とも通じるものがあって、話を聞いていて、

とてもいいなって素直に思ったんです。

 

そして、このペルーでの新婚旅行で出会った名前だからいいなという思い入れもあるんです。

今回のこの新婚旅行が、実は予定通りではなかったんです。

ペルーは地域によって、首都リマだと標高が50m程度ですが、

クスコだと3000m以上もある、とても標高差のある国なんです。

 

 

予定の途中、私たち二人とも高山病になってしまい、急きょ早内さんの

ペンションにお邪魔することになったということもあるんです。

とても縁のある、新婚旅行での良い思い出ともなったので、

いつか屋号にしてみたいな、と思った名前でもあるのです。

そして、その「いつか」、というのがようやく「今」達成しました^^

まあスタート地点、通過点だと思います。

今後もマイペースではあると思いますが、

(人によっては早いとか遅いとか色々見えると思いますが)

少しずつ前に進んでいこうと思います。

 

現在新しいHPも「POCO A POCO」というタイトルで進めています。

8月下旬にはワン・コマンドセッションも含めてご案内したいと思います。

今後とも末永くよろしくお願いいたしますm(__)m

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

関連記事

  1. 2015年もよろしくお願い致しますm(__)m

  2. 田無神社本殿拝殿特別拝観の日程

  3. ワン・コマンドセッション後、変化しているか、分かりません

  4. 今日でかなりエネルギー的に面白い方向に 進んだのは間違いないです!!

  5. 師匠!あれはどっちなんですか?

  6. なぜか会話しているとムカついてしまう人、いませんか?

  7. 筋ジストロフィーのカナダ人画家 田無神社で魂の絵画展

  8. ワンコマンドにも色々とコツがあるのですね