アメブロ過去記事

瞑想中、寝てしまいました。シータ波になってるんでしょうか?

本記事は2014年9月12日(金)アメブロから転記、加筆修正

こんにちは、齊藤秀行です。

 

先日アップしました記事でまた新たなご質問をいただきましたので、

ブログでシェアさせていただきたいと思います。

 

前回の記事「シータ波になっているか、自信がありません!」

を参考にして下さい。

 

 

ワン・コマンド瞑想中に寝てしまった場合は?

今回いただいた質問は、瞑想中、寝てしまった場合、シータ波よりも

深いデルタ波になっているのではないでしょうか?という内容です。

 

ワン・コマンドでの瞑想は、短くて5分程度、長くても10分ちょっとです。

結論からいうと、瞑想中、思わず寝てしまったけど、

また途中で意識が戻った、という程度でしたら大丈夫です。

私もよく寝落ちます^^

 

ちなみに、デルタ波の状態は、完全に熟睡している状態ですので、

途中で起きたり、話しかけられてもなかなか起きないのが特徴です。

 

 

シータ波は、うとうと眠くなっている状態から浅く寝てしまっている状態です。

寝る直前~寝る直後の幅があるのですね。なので、ちょっとくらいなら大丈夫です。

 

でも、そのほんのちょっと寝てしまった!というのが意外に心配になるんですよね。

 

分かります。私も今でもよく寝てしまいますから^^;

 

大丈夫です!

 

と思うことも大事だと思います。

 

前回の記事にも長々と書いていますので、読んでくださいね。

 

なので、厳密に物事を考えすぎて、ちょっとそれ、違うんじゃないの?

 

とついつい考えてしまう方、そういうふうに思ってしまう思考パターンが

現実化してしまうのですから、シータ波にはなっていない可能性があるかと思います。

 

ちなみに、軽くリラックスした状態で目を閉じて深呼吸を数回していると、

それだけでアルファー波になります。

 

日常的に瞑想をやって慣れている人はすぐにシータ波になっていると思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

西東京市のセラピスト 齊藤秀行公式HPブログ(2020年10月現在)

【齊藤秀行プロフィール】こちらをクリック

【サーニアン ZOOM体験セッション】こちらをクリック

【オンライン講座のご案内】こちらをクリック

【お問合せ】こちらをクリック

【宇宙の光「サーニアン」無料メルマガ(無料プレゼント付)】メルマガ登録はこちらをクリック

関連記事

  1. 三峰神社

  2. ワンコマンドにも色々とコツがあるのですね

  3. 『ありがとう』という言葉で心理的逆転現象が起きているとどうなるか?

  4. 『心理的逆転現象』が起きている時に陥りがちな魔の数分間の秘密③

  5. 許すスイッチ?

  6. あ、それ知ってる!って思うとどうなる?

  7. 膜宇宙療法中に体外離脱しました( ゚Д゚)

  8. 大祓で今年の汚れがスッキリ!