「枚岡神社」のお笑い神事

本記事は2015年10月11日(日)アメブロから転記、加筆修正

こんにちは、齊藤秀行です。

 

2014年2月にとあるセミナーに参加した時、神社の話からお笑い神事をしている

「枚岡(ひらおか)神社」

の存在を知りました。

 

当時はまだ神社に関心を持ったばかりくらいでした。

「枚岡神社」では毎年20分間?大笑いする行事があるようです。

注連縄掛神事(通称 お笑い神事)のご案内

5分笑って休んで5分笑って、というのを20分間笑うようです。

 

 

すると、最後の方になると写真撮影すると光って見える時があるようです。

YouTube動画で「枚岡神社」のお笑い神事の動画を発見しました!

一度見てみよう見てみようと思いながらすっかり忘れていていました^^;

 

田無神社の10/10、10/11例大祭に参加して

なんだか急に思い出したので、忘れないうちにと思って

ブログでもシェアしておきたいと思います。

(以前は平成23年の動画をアップしていましたが、2018年のものに変更しました)

 

 

笑うことで血液中のソマチットの量も増えるそうです。

ソマチットの量が増えればガンなども消えていくそうです。

 

血液中のソマチットが5個以下?になると赤血球の中に

入り込んで約10年かけてガンになると聞いたことがあります。

健康の人は一つの細胞に1,000個から2,000個のソマチットがあるようです。

 

わざとでもいいので、最初は笑って、そしていつの間にか笑いが習慣になり、

ソマチットの量を意図的に増やして健康を保つようにとシェアしてみました!

 

以前、按腹マッサージを教えてもらった師匠からは、

日本酒を作る杜氏さんが歌いながら、

笑いながら仕事していると、菌が発酵しやすくなると聞きました。

 

まさに、「発酵=発光」ですね。

 

ということは、笑いながら按腹をすることで腸のセロトニンも増えて

ストレスをコントロールできやすくなるかもしれません!

 

以前紹介した以下の記事と動画もご覧ください!

笑いながら指圧することでどのような効果があるかなど話しています。

感情解放やセッション効果をさらに高める『按腹』

 

セロトニンは脳だけではなく、腸でも生成されますので、

笑いながら、感謝の気持ちを持ちながらお腹をさするだけで

セロトニンの量も増えて健康増進となるかもしれません^^

 

笑うとソマチットも増えると聞いてますので、

セロトニンもソマチットも増えて良いスパイラルになるかもですね!

 

笑顔の人って光って見えるように思いますし、

私たち夫婦もいつも笑って笑顔で健康でありたいと思います^^

ちなみに私のセッションではいつも笑いを意識しています^^

 

もちろん真面目に話を聞きますが、

必ず笑いに持っていってリラックスしていただきます^^

 

最近笑ってないから笑いたいなという方、

是非私のセッションや講座を受けてみて下さいね^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m

関連記事

  1. 頑張りすぎてしまう方へ

  2. 仕事帰りにビールを飲みたいと思わなくなりました!

  3. 産土神社へ

  4. 一瞬で無の境地に至り、神とハグをする『仙人呼吸法』を受けました!

  5. 曲付ワン・コマンドの感想

  6. メサイアコンプレックス

  7. ユダヤ人大富豪の教え『人間関係の4つのマトリクスと私(後篇)』

  8. 今回は神様とお話しすることができました。